点訳依頼をお受けいたします

私たちの会では随時点訳のご依頼をお受けいたしています。点訳物の内容は、

等をお受けいたします。長年、生徒・学生さんの教科書、参考書等を中心に点訳を行ってきました。
一般の本もお受けいたしますが、新学期等で教材の依頼が多いときにはそちらを優先させていただきます。
なお、広報物等についてはお引き受けしかねます。

ご依頼の前にできればご希望の本がすでに点訳されていないか他の団体、「サピエ」などでご確認していただけると幸いです。

点訳にかかる費用について

「つつじ点訳友の会」は公的機関等から補助を受けず、会員から年会費を徴収してボランティア活動をしております。活動に際しては消耗品費(点字用紙代・保存媒体代・コピー代)、備品費(点字印刷機・コピー機の購入およびメンテナンス)、活動費(郵送料・会場費等)が必要です。
 当会では、視覚障害者の方からは作図を除き点訳料はいただかず実費のみの負担とし、学校等公共機関・晴眼者の方からは経費と点訳料をいただいております。
 以上ご理解下さいますようお願い申し上げます。


費用は、【a】原本コピー費+【b】点訳料・作図料+【c】提供媒体料の合計になります。
【a】原本コピー費(個人・団体共通)
原本原本提供パターン料金備考
印刷物(書籍等)(1) 2冊無料2冊のうち1冊は返却します
(2)1冊+全頁コピー1部無料コピーは、見開きA3またはB4
(3)1冊@10円/見開き1頁コピー代
データ(4) 添付ファイル(@5円/頁)×2カラーの場合は、@50円/頁+@5/頁

【b】点訳料・作図料
依頼者点訳料作図料(エーデル)
個人(視覚障害者)無料10円/1頁
公共機関・学校・個人(晴眼者)等150円/1頁450円/1頁

【c】提供媒体料
依頼者点字印刷データ添付ファイル送信
個人(視覚障害者)6円/1頁2円/1頁
公共機関・学校・個人(晴眼者)等10円/1頁

点訳依頼の連絡先

点訳依頼のご相談は、以下の必要事項を「つつじ点訳友の会点訳受付係」までメールでお知らせください。
e-Mail:request[@]tutuji.org  ([@]を半角英数の@に書き換えてください)

2022-Mar-27