つつじフレンド 点訳ソフト「コータクン」

つつじフレンドのHPはこちらです

Windows版「コータクン」の特徴

  1. 入力方法 6点入力(フルキー入力には対応していません)。パソコンのキーボード上の6つのキーを、点字タイプライターに見立てて入力します。凹面入力・凸面入力の選択が可能です。
  2. 6点確認機能 どのキーが6点に対応するのか確認できるようになりました。どのパソコンも適当な組み合わせが2,3箇所確認できます。
  3. 入力・校正・修正など点訳者の作業が簡便に行えることを第一に設計しました。
  4. MS-DOS版の「コータクン」の操作方法をできるだけ変更しないように設計しました。MS-DOS版をご利用いただいていた方も容易に移行することができます。
  5. 画面表示 点字表示は凹面表示・凸面表示の選択が可能です。また、カーソル行の墨字訳を最上行に表示し、また、一画面を全部墨字表示できます。その文字の形や大きさも選択できます。
  6. 2級英語点字対応 2級英語点字は、フルスペルに変換して墨字表示します。略字略語部分は下線を引き、容易に確認できるようになっています。また、フルスペルで入力したものを2級英語に変換することができます。
  7. 編集機能 マス・行・ページの挿入・削除など、ワープロ機能を装備しています。
  8. 修正・編集は、キーボード、マウス、どちらからでも操作できます。
  9. 登録 文字・行・画面を登録することができます。
  10. 検索・置換 言葉の読みを間違えて入力してしまったときなど、間違えた言葉を検索し、正しい言葉に置換することができます。
  11. 片手入力 校正をするときなど片手で入力できますので、原本の点訳する部分を指差しながら、123・456の点を順に打って直すことができます。
  12. 専門点訳に対応するために、行間に線を入れる縦線機能を付加しました。また、見開きの表を作成するとき、2ページを一度に見開きで表示・作成できます。
  13. 片面打ち・両面打ち(22行・18行)を相互に変換できます。
  14. 最後に点訳したファイルは、もし保存し忘れて「コータクン」を終了しても、「コータクン」が覚えていてくれます。

システム構成

 対応パソコンOS :Windows98、Me、2000、XP、Vista、Windows7、Windows8

 提供方法:CD-Rで出荷いたします

 
 点訳「コータクン」 価格: 5,000円
 (98用「コータクン」ユーザの方も、5,000円とさせていただきます)
 一人でも多くの方に使用していただけるよう願っております。アフタケアにも力を入れてユーザの方のお力になりたいと思っています。

   ※MS-DOS版の配布は廃止となりました

お問合せならびに先行予約申込は下記までお願いいたします。
加藤美佐子 e-mail: QZR13454[@]nifty.ne.jp


2018-Sep